人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

こんばんは。
今日も寒いですね。
1年で最も寒い時期だと言われる大寒の1月20日が間近なので
寒くて当たり前でしょうか…早く寒い冬が過ぎてほしいと願ってしまいます。


寒くてもお出かけは楽しいですね。
この前、冬の京都へ行ってきました。

京都_e0126460_1646278.jpg

いざ清水寺へ…

京都_e0126460_16475322.jpg


京都_e0126460_16483933.jpg

清水寺奥の院の崖下にある音羽の滝が見えました。
3本の細い滝が上から流れてきていて滝にはそれぞれに意味があるとか…
「長寿・恋愛・学業成就」と小学校当時聞いていた気がしましたが、お寺の解釈としては3つともご利益は同じだそうです。

地主神社、三年坂、二年坂と清水寺かいわいを散策しました。
ゆっくりと食べ歩きながらの散策は楽しいですよね。




京都_e0126460_1642309.jpg

そして、今宮神社参道の茶屋でいただく阿ぶり餅はご存知ですか?
(写真が食べている途中のものですみません)
なんでも千年前から同じ味で愛され続けられている味だそうです。
お餅にきな粉をまぶし、炭火で焼き上げ白味噌だれをつけたものです。
私はこの素朴な味がなんだか好きで京都に訪れた際は機会があれば食べています。
売られているのは今宮神社のみではないようですので、まだ食べたことがなくてご興味のある方は今度京都を訪れる機会があればぜひ食べてみてくださいね。



寒い中の散策ではストールや手袋は必需品ですよね。
Quhanではこれからもまだまだ使える冬ものがSALEになっております。
ウールのブラケットもお値打ちになっておりますので気楽に立ち寄ってみてくださいね。
by quhan | 2014-01-15 17:50 | その他