人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧たびにっき ~フィンランド編①~

お待たせしました!

北欧たびにっき、いよいよフィンランド編です^^




フィンランドで私が滞在したのは首都ヘルシンキ。

滞在した1ヶ月ちょっとで、ヘルシンキを中心に、
アアルトの建築や、アンティーク雑貨に出会いに、
たくさんの場所を巡りました。


フィンランドは縦にとても大きな国ですが、
ヘルシンキ自体はこじんまりとした街で、
滞在している間にだいぶ道に詳しくなれる程でした(笑)。




では第1段目はヘルシンキのご紹介♪



ヘルシンキといえばご存知の方も多い、
あの“かもめ食堂”の舞台となった街です^^


北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16115595.jpg





ここはヘルシンキの中心、
エスプラナーディ通りの先にある港です。

ここから近くにある島、観光スポットでもある
スオメンリンナ行きのフェリーも出ています。

またスオメンリンナも後々ご紹介していきますね^^



北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16123555.jpg



晴れた日は海辺でお散歩してかもめと戯れながら、
のんびりとかもめ食堂の雰囲気を味わうのがおススメです(笑)




そして港の近くにはオールドマーケットホールという、
いろいろなカフェや食品店などが入った市場もあるのでお勧めです!



北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16125472.jpg





港から歩いていくと、エスプラナーディ通りにはたくさんお店が並んでいます!


北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16133494.jpg



AltekやIttala、アアルトが内装デザインしたサヴォイもここの通りにあります。


そしてかもめ食堂好きさん必見のアカデミア書店も!
この並びにあります^^


北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16244116.jpg




お天気の良い日なんかは、私はよくこの通りを散策して、
エスプラナーディ通りのベンチでランチしたりしていました♬






そしてこの通りから近い場所にあるのが、ヘルシンキ大聖堂。
とても大きな聖堂と広場で、毎日たくさんの観光客が訪れる、
とても有名な観光スポットです。


運が良いと、週末に市場が開いていたり、お祭りなんかもやっています^^



北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16292613.jpg




そしてそこから北に歩いていくとあるのが、
かもめ食堂のロケ地にもなっていた、ハカニエミマーケットホール。

平日は毎日開いている、街の人御用達の市場です。



北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16302479.jpg






北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16305477.jpg



1Fが主に食品売り場、2Fがアンティークや雑貨屋さんになっています。

marimekkoの直営店も入っているんですよ^^





そして、このマーケットに入っている
アンティークショップで出会った素敵な子も、
お店に連れて帰ってきている中のひとりです♬






北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16314975.jpg


ARABIA アネモネ カップ&ソーサー ¥5,800



ヘルシンキにはいくつかマーケットホールもありますし、
特に夏季は、週末に広場で青空マーケットもやっているので、
マーケット巡りをするだけでもとっても楽しめます^^





ハカニエミから中央駅の方へ戻ると、
周辺にはたくさん大きなデパートが並んでいます!





STOCKMANやCITY CENTER、FORUMなどなど…。





STOKMANの向かいにはmarimekkoの路面店もありますので、お見逃しなく!(笑)


北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_1636888.jpg







そしてたくさん歩いた最後は、
サウナなんていかがでしょう??


フィンランドは寒い冬を乗り切るために、
日本人がお風呂に入るように、サウナに入って体を温めます。

なので、一般のお家にある意外にも、
街の中にもちらほらサウナがあるんですよ。



そこで私がお気に入りだったのが、
ウルニョンカツのプールです^^


北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_1637457.jpg




中央駅から歩いて10~15分程の場所にあります。





北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_1637299.jpg

※撮影ができなかったので、ネットから写真お借りしました。




見覚えある方もいらっしゃるのでは…??


そう!ここもかもめ食堂のロケ地になってたのです!
かもめ食堂の話ばかりですみません…(笑)



フィンランドで一番古いといわれているプールで、
雰囲気もとっても素敵なんです!
プールと一緒にサウナも併設されています。

フィンランドの人たちは、サウナで体を温めた後、
プールで泳ぎ、またサウナで温まる…というのを繰り返します。
それがフィンランド式の健康法だとか。


他のサウナよりも安いのもあって、私もよくここに入りに来ていましたが、
現地の人に混ざって裸で泳ぐのは、なかなか気持ちが良かったです^^





そうそう、ちゃんとかもめ食堂にも行きましたよ!

北欧たびにっき ~フィンランド編①~_e0126460_16442791.jpg


映画のイメージで行ったら…
だいぶ内装は変わっていましたが ^^;


前の通りを歩くだけでも雰囲気は味わえたので、
街散策のついでに行ってみる価値はあるかもしれません^^







それでは第一弾はこの辺で…


次回はヘルシンキ市内の続きと、
少し郊外のお話もしていきます!



お楽しみに!
by quhan | 2015-06-03 16:47