人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品

こんにちは。
今年ももう終わりに近づいてきましたね・・・
毎年思いますが、1年が終わるのは本当に早い!

12月はクリスマスに、忘年会に、年末のお掃除とお料理の準備、、、とカレンダーは予定でびっしり。
ふらっと出かけても、街全体が慌ただしい雰囲気・・・。
でもそんな忙しさがちょっと好きだったりします。

最近はお正月飾りもとてもお洒落になりましたよね!
雑貨屋さんや100円ショップにまでかわいい飾りが売っていて、ちょっと感動しています。
和のテイストをうまく暮らしに取り入れることが最近のマイブームなので、今の時期のお出かけがとても楽しいです。

暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13104159.jpg

山梨県の八ヶ岳に工房を持ち、素敵な作品を制作されている斎藤由妃子さんの花器。
滑らかなフォルムと艶のないマットな表面。
1つ佇んでいるだけで、画になる空間が出来上がりそうですね。
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13104663.jpg

こうやって全種類並べてもかわいいんですよ(^^)
ああでもない、こうでもない~~、どの器に何を活けようかな~、と考えるのもまた楽しいですよね!
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13105165.jpg

上から見るとこんな感じです。
器の口がとろりとしていたり、ギザギザになっていたり。

ナンテンの赤い実を飾り付けたり、枝などを活ければお正月の雰囲気も盛り上げてくれそう。
器自体がオブジェのような役割をしてくれるので、活け方が分からない・・・という方でも大丈夫◎
お庭や道端で採れた植物をぽん、と活けるだけで素敵になっちゃいます。

暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_14153928.jpg

こちらも陶器でできた、サボテンのオブジェ。
色、カタチも様々で、ずらーっと並べたくなってしまうほどかわいいのです。
玄関やキッチン、リビングのTVボード・・・などなど、ちょっとしたスペースの飾り付けに◎

暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13104866.jpg

小さなお家もあるんです。
よーく見ると、窓や玄関ドアの位置が違ったり、階段がついていたり・・・、心をくすぐる可愛さ!
違いをじっくり見比べつつ、お気に入りを探してみてくださいね。
(このお家は箸置きバージョンもありますよ!)

幼いころシルバニアファミリーで遊んでいた世代なので、こういう小さなアイテムにときめきを感じます(笑)
納得のいく並べ方ができるとなんだか誇らしかったり。



続いては、ガラス作家glass sinoccoさんの作品をご紹介。
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_1311967.jpg

水滴のような丸い粒が連なって、リングになったピアスとペンダント。
ガラスだけれど、冷たい印象はなくどこかあたたかい雰囲気が漂うのは手作りだからでしょうか…。
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13111787.jpg

タートルネックやニットにマッチしますね。
春になったら、淡い色合いの柄ワンピースと合わせてみたいです。

暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_1311291.jpg

ガラスとパールを組み合わせたアクセサリー。
パールがプラスされたことで、上品な印象がより深まりました。
シンプルなお洋服に身に着けてお出かけしたくなるようなデザインですね。
金具やチェーンは、SILVER925が使われています。

繊細で美しいガラスのアクセサリーは、澄んだ空気の冬にぴったり。
光を通して、耳元、首元でやさしく輝きます。


アクセサリーだけでなく、こちらもおすすめです。
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13105591.jpg

一つひとつ表情が異なるグラス。
手に持ったときにしっくりくる曲線と、軽さがとても使いやすいですよ。
しゅわしゅわと炭酸のような気泡が入ったものから、表面にガラスの粒がくっついたグラスも。

シロップを炭酸水で割ったり、輪切りのレモンを浮かべたり。
綺麗な色の飲み物を注ぎたくなりますね。
ヨーグルトやゼリーを作って、お友達へのおもてなしに出すのも・・・◎


暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_14493857.jpg

一輪挿しもまた素敵なんです。
暮らしを今よりちょっと楽しく。陶器とガラスの作品_e0126460_13105732.jpg

雪の結晶が土台になったものや、細かな気泡が美しい一品。
冬の間は木の実やドライフラワーを活けて、春には色鮮やかなお花を活けたいですね。

今日から、お花のある生活をしてみませんか?
窓辺や食事の際のテーブルに置けば、季節の移り変わりを楽しませてくれますよ。


名古屋店で開催中の「渡るもの展」第2弾も、残すところあと5日となりました。
お悩み中の方も、まだ見ていない方も、この機会にぜひお早めにチェックしてみてくださいね。



「渡るもの展」

■横山 正美
柿渋で染め、墨で描く。
丁寧に紡がれた鞄を中心に、製作の途中でできるはぎれ布で作られた生活小物が並びます。

■丹下 幸江
自らが仕立てた服に、描いたり、塗ったりと遊びゴコロに溢れる自由なデザインをプラス。
着ることを楽しむ服が並びます。

■タンゲ キョウコ
たまねぎや栗など、自然のもので色染めした糸で手織りした優しい色合いの洋服&小物が並びます。

■中尾 紀子
手びねりやろくろで作られた、あたたかみのある陶器のうつわたち。
暮らしを楽しくしてくれる食器が揃います。

■斎藤 由妃子
八ヶ岳に工房SPIRITを設立。
たまごや骨、岩などの自然界をモチーフにして作品づくりを行っています。

■glass sinocco
キラリと光る美しさ、柔らかさを吹きガラスで表現しています。
器やアクセサリーなど、日常に溶け込むアイテムが揃います。
一つひとつ表情が違うので、自分にぴったりの「好き」を探してみてくださいね。


Quhan
■岐阜店/〒501-6133 岐阜市日置江270-1
TEL:058-279-5523(11:00~18:00)
■名古屋店/〒465-0095 名古屋市名東区高社1-68
TEL:052-725-9833(11:00~18:30)
Quhan HP
facebook
Instagram
Twitter
by quhan | 2015-12-21 15:04